EUタイヤラベルと効率クラス?
欧州連合は、すべてのEU加盟国に対して、規則によるEUタイヤラベル(No. 1222/2009)を同一かつ拘束力を持って導入しました。これは、2012年7月1日以降に製造された乗用車用タイヤ、小型商用車用タイヤ、および大型商用車用タイヤに適用されます。
転がり抵抗、ウェットグリップ、タイヤが路上で発生する転がり音の3つの異なる領域がテストされます。
以下はEUタイヤラベルの影響を受けません:リトレッドタイヤ、プロのオフロードタイヤ、レーシングタイヤ、スパイクタイヤなどのトラクションを向上させるための追加デバイスを備えたタイヤ、Tタイプ緊急タイヤ、以前に登録された車両に装着するための特別なタイヤ1990年10月1日、最大認可速度80 km / hのタイヤ、公称直径254mm以下または635mm以上のリム用タイヤ。
この規制により、欧州連合は、道路交通の経済的および生態学的効率を促進し、一方では交通安全を向上させると同時に、消費者に製品の透明性を高め、同時に積極的な意思決定支援。
すでに法人化の過程で、専門家は、EUタイヤラベルが残念ながらいくつかの製品特性しか示していないという事実を批判しています。 EUタイヤのラベリングの主な焦点である転がり抵抗、ウェットグリップ、ローリングノイズとは別に、タイヤには、ハイドロプレーニング特性、運転安定性、耐用年数、ドライおよびウェットでのブレーキ特性など、はるかに重要で安全性に関連する製品特性があります。道路、冬の条件での行動など。
タイヤメーカーは、さまざまな機関やジャーナルからのテスト結果が、最終消費者にとって重要な情報媒体であり続けていると指摘しています。これらのテストは通常、最終顧客にとって常に重要であるタイヤのラベル付けに関するEU標準の資格に加えて、安全性に関連するさらなる製品特性に焦点を当てています。